映画鑑賞

ススキ


 今日は以前病院に行った時に映画のパンフレットを見て「この映画をフミちゃんと」と買っておいたのだ。その映画が今日上映される。昨日から比べると体の調子も少し回復した感じ。上映は13時からだったので、12時過ぎに出発。途中「うどんでも食べていくか」と。大月の市民会館で映画が上映されても観客席はいつも満席なんて経験はなかった。ところが今日の映画は駐車場もいっぱいになって遠くの方に駐車してからでないと会館に入れない盛況さ。今日の映画は「降りて行く生き方」って武田鉄也の主演の映画。確かに私自身も、今までは生きる為に前向きにしか生きてこなかった。しかし、歳を考えれば、いつお迎えが来てもいい歳。そんな時に他の人を欺いたり、人を蹴落としてもなどという生き方が考えられるのか。老いて、人生をどう終えていくかって考えた時せめて心豊かに過ごしたいなって思わされる映画だった。
 さて、今日は三連休の真ん中。明日は村のお祭りなので朝暗いうちから集まって神社の飾りつけや、旗立て。そんな暗いうちから、他県ナンバーの車が次から次に。禁漁まであとわずか。きっと魚より釣り人の方が多いんじゃぁないだろうかって感じ。明日からハマイバにお泊りになって釣りシーズンを終えたいって人にもどうか魚を残しておいてほしいなどと思いながらの作業となった。今日の一枚は秋を感ずる「ススキ」です。昨夜もまん丸なお月さんがとっても綺麗でしたよ。