病院通い

ハマイバのスイカ


 昨夜お泊りになったお客さんは、昨日は6時頃になって帰って来た。「どうでした〜」って聞いたら「小さいのしか釣れませんでした比較的大きいのはバレてしまいましたよ〜」って肩を落としていた。そして、今朝も早くに出発。10時少し前に帰って来て朝食。実はカメラを用意して、今日の一枚にと待っていたのだ。しかし、残念ながら結果は「う〜ん」「今シーズンはダメだったけど来シーズンこそは」と決意を新たにしていた。このお客さんは餌釣りの経験者だが、どうしてもテンカラ釣りで成果を上げたいって今年から始めたそうだ。この場所も餌釣りなら釣れるだろうな〜って思いながらも、なんとか、テンカラで結果を出したいと。そのお客さんがハマイバを後にした後、このところ体調が元に戻らないので、やっぱり専門家に診てもらおうと病院を目指した。到着したのは11時40分。なんと午前中の受け付けは11時半までと。う〜ん、どうしたものか。そして午後からの診察は15時半からだって。かと言って市民病院に行っても12時を回る。う〜ん、困った。そして、しばし、時間をつぶして、普通の病院に行って、午後の診察を受ける事に。今日は夕方からお祭りの後片付けの作業もある。なんとかその時間には帰らなくっては。そして、なんとか時間に間に合って、さっきまでその部落の人達と作業をしてきました。やっぱり田舎暮らしには、部落の共同作業には積極的に参加しなくっちゃね。今日の一枚はと言う事で、お客さんの釣果に代わって、ハマイバの庭で着々と大きくなっている「スイカ」です。食べれるようになるんだろうか。