穏やかな年の瀬?

ポンプ修理


 昨日はお客さんが有って、この年末に、クリスマスプレゼントを貰った様な感じ。そして一夜明け今日はお客さんもなし、のんびりしたもんだ。しかも、気温が一昨日とは天地の差で暖かい。12月末だと言うのに、今朝はストーブがなくっても過ごせる暖かさだった。こんな12月なら毎年でもいいが、こんな年に限って、年明けから大雪に見舞われる事もある訳で、少し怖い感じもする。そんなクリスマスの今日はこの暖かさにつられ、昨日交換したお風呂のポンプを分解して修理しようかと。このハマイバに越してきた時、前のこのハマイバのこれらの管理を任されていた人が、僕の前で、このポンプを分解して見せてくれたっけ。当時は、そんな事はもうないだろうと、横目で見ていたものだが、ここで数年使ってこのポンプが調子悪くなって「ああ、そう言う事だったのか〜」と納得である。その教訓を生かして、自分で分解して掃除してみた。まだ試運転はしてないが、その故障原因も分かったし、たぶん大丈夫だろう。そんな作業を外でしていても、今日は全然寒さを感じないし、修理が終わった後、水を使う仕事があっても、まったく苦労は感じなかった。久し振りに今日は、犬のハマちゃんと、猫のちはるとで、外を散歩する機会が多かった。僕は素振り用のバットを持ち出し、ブンブンと振りながら、ちはるの行方は見逃さない様に。その猫も、犬のハマちゃんも、雨は苦手だし、あまりに寒ければ外に出ようとさえしない。今日はきっと暖かだったので、外の空気を吸いたかったのだろう。こんな風に穏やかな年の瀬を迎えれる事は、幸せかも。でも、気がかりが有ると、心は晴れませんよね〜今日の一枚は、その修理したポンプです。今度実際に取り付けて一度調子を見てみようかな。