今日は二台

やさしいハマちゃん


 本当に今年の師走は穏やかだ。気温もそんなに下がらず、本当に過ごしやすい。しかし、明日からは、今年最強の冬総軍が来ると言う。河口湖のお兄ちゃんには「今年、もう一回手伝ってもいいよ」とは言ったが、冬将軍到来の中じゃぁちょっと嫌ですよね〜どうか頼まれる日が暖かでありますようにと。さて、そんな今朝は、もうすぐ9時って時に起床。もちろん、ストーブは赤々と燃えて、気持ちがいい温度に。フミちゃんに聞いたら「昨夜も早く寝て、今朝は4時半に起きたわ、そしたら、まだ外は真っ暗、早くに私が起きてきたら、ハマちゃんは大喜びして、布団を持ち歩いていたわ」との事。すでに、二回洗濯もしたそうな。有難い事です。さて、そんな遅く起きた今日は、昨日に続いて、予備のポンプを分解して見ようかと。実は昨日直したポンプを試運転するために、予備のポンプを取り付けていたのだが、それを外し、昨日直したポンプを取り付ける事に。そうなれば、お風呂にも水を張り、運転してみる事に。やっぱりと言うか、バッチリ直って快調でした。となればその予備のも、一回分解して掃除しておくかと。人間何回かやればやるほどコツを覚えて、だんだん手際が良くなる。その予備のポンプもあっという間に。そしたら、「確かもう一個あったな〜それもついでに」と。そして分解掃除して、電気を通したら、なんと、モーターそのものが動きが悪くなっていた。これはダメだ、諦めよう。まぁ予備が一個あれば当分大丈夫でしょう。そんなこんなで、いくつもやっていて、時計を見たら、もう2時。もうすぐ暗くなっちゃうよ〜今日の一枚は、昨夜、ストーブの所で、最初はハマちゃんに敷いてあった場所に、ちはるが寝ころんだら、そのハマちゃんは他の場所に行って、過ごしていたら、ちはるが、その場所から動いたから、ようやく自分の場所に戻って寝てたら、またちはるがやって来て「仲良く過ごしましょ」って、二人仲良く過ごしてる光景です。