年越し準備

サクラソウ


 それにしても早い一年だった。色々な事が有ったこの一年も、あと三日で新年となる。そんな今日は何をしようかと。取り敢えずは、薪でもたっぷり作っておくか。今日は親戚にはお餅つきを頼んでありもうすぐすればそのお餅も到着する予定だ。まさに新年を迎える準備でもある。その薪作りが終わったら、フミちゃんから「お米を精米しておいて」と頼まれ「それじゃぁ、早速持って行ってくるか」とバイクにまたがった。その前に、魚焼き器のガステーブルの網が劣化して折れそうなので、頼んでみたら「分かりました、今年はすでにメーカーが休みに入っているので、年明けなら」との事。でも、このガステーブルの形式分かりますかって聞いたら「今日、今年最後の顔見せで伺います」って。阻止、午後になってお米の精米が終わった頃、店に行ってそのお米を貰って来て、一休みしてたら、そこに、フミちゃんのお孫さんが。「車洗わせてもらっていい〜」って。もちろんですよ。最初は洗った場所に水ををかけて手伝っていたが、「そうだそんな事なら、自分の車のタイヤを冬用に替えちゃおう」とその作業に取り組む。もし、やってる最中にそのガス屋さんが来たらどうしようなどと心配しながら。そしたら、終わっても、全然くる気配さえない。心配した分だけ損をしたよ〜と。例年だと、車のタイヤの交換はとっくにしておくのですが、今年は暖冬。今日ようやくその作業をした所です。なんか例年とは違って少し変ですよね〜明日は今年最後の通院。数値が正常値に近づいてるといいのですが・・・・。今日の一枚は、玄関の看板の所に咲いてる「サクラソウ」です。今日はその白い方を。