異常気象

ふきのとう


 今朝起きたら、本格的な雨でビックリ。12月に降るものと言えば、もう雪って感じだったが、今朝は絶対雪になんてならない雨だった。その雨も、9時を過ぎたころには止んで、やがて青空が広がった。猫のちはるもさっきまでは雨だったので外には出たがらなかったが、太陽が庭を照らし始めると「お外に行きたいよ〜」とせがむ。「よしよし分かった、外に行こうね」と。もちろん犬のハマちゃんも一緒。それにしてもなんという気温だろうか。とてもじゃぁないが12月などとは思えない。半袖でも気持ちがいい感じ。しばらくしたら、フミちゃんが「久ちゃ〜ん、ちょっと来て〜」って。呼ばれた方に行って見ると、なんと、「ふきのとう」が顔を出してるではないか。暖かい年に1月になってふきのとうを見る事はあったが、12月のしかも上旬に「ふきのとう」を見たのは初めてだ。年初めに初物をって事でふきのとうを食べる事はあったが、12月に初物っておかしいよね〜今日の気温といい、最近の暖かさといい、まさに、異常気象って感じです。一昨年の12月、やっぱり暖かく「これは過ごしやすい冬だ」などと思っていたらそのツケが2月にやって来て、二メートル近い大雪が降り、大変だった。しかも、統計にないって大雪で、屋根が押しつぶされるのではないかって真剣に悩んだもんだ。そんな統計にもない大雪が何度もある訳がないなどと言っていたが、この暖かさだ、一度ならず二度三度とあるような気持ちにさえなって来た。どうか平穏な冬でありますようにと願わずにはいられません。そんな、今日は暖かさにつられて、体の動きがいい。そこで、畑つくりをしようかと。玄関前に作った畑は、土が少なく、植物の成長がいま一つ。そこで最低30cmは深さを持たせたいなと。今まで、枯葉が詰まって、ふかふかな土が出来てる感じの腐葉土が有ったので、軽トラで運んで、今まで敷いていた土を掘りだし、下に新しい腐葉土を入れて、掘り出した土を上からかける。来年きっといい作物が採れますように。今日の一枚は、今年初めて見つけた「ふきのとう」です。