お久し振り〜

年賀状


 今日は、この部落のお姐さん方が「お昼を食べに行きたいんですが〜」と、先日電話を貰っていた。お昼を三人頼まれただけなのに、フミちゃんは「遊びに来るんだから、あれも出そうかな〜」って。そんな準備をしていたら、先日日帰りコースでご利用になったおばさんから電話で「福寿草がなければ分けて上げますよ」そして別の花も分けてくれると言う。フミちゃんはお花に目がなくて「それは嬉しいわ〜貰って」と。だが、お客さんがもうすぐ来るから、貰いに行くのは、午後からだね。さて、待っていたら11時半ころ一人目のお客さんが。「あら〜お久し振り〜」って。しばし、話をしていた、後の二人も。それじゃぁお昼を作りますかと。ご注文は天ぷらそばで、先日見つけた「ふきのとう」はと見に行ったら、この寒さの中で、まだ大きくなっていなかったので、今日採るのはしのびない。もう少し大きくなったらお出ししようかなと。それでも、この時期でも天ぷらの具材は結構あるので。そして、「お待たせ〜」って12時ちょっと過ぎには出す事が出来た。女の人達は、良くまぁ〜次から次に話題が有る事。男の僕は出番なし。ちはると「外をお散歩しようか」と。それにしても、今日の暖かさは異常なくらい暖かい。この暖かさに昨年は騙され2月に大雪をお見舞いされたので、この暖かさに騙されず気を引き締めて行かねば。そう言えば、旅館の入り口付近は雪かきもしてなかったので、ゆるくなった雪を除雪するかと。やがて、自由行動をしていたちはるがどこかに行ってしまった。普段なら呼べば出て来るのに、今日は知らん顔だ。諦めかけて、家に戻ろうとしたら、下の息子さんが「鎌倉さんいましたよ〜」って。この馬鹿たれが。そして、そのお客さんたちが帰った後、郵便ポストを見たら、手紙が。見たらお隣の韓国からの年賀状。お兄ちゃんの娘が韓国に嫁ぎ、その姪からの手紙だった。日本とは違って、少し遅い正月なんですね。でも忘れずに、年賀状をくれるなんてね〜。しかも、時々ブログを見てますよ〜って。このブログも国際的だね。そんな年賀状が今日の一枚です。今度日本に来た時は是非ハマイバに来てね〜