九州にも雪

作業台作成


 今朝は、いつも通り、フミちゃんより遅く起きた。とは言っても、自分から目が覚めたわけじゃぁなくって、河口湖の義姉さんからの電話で起きたのだ。先日来、今年中にもう一回から二回くらいは手伝うよって言っておいたのだが天候不順もあって、なかなか電話できなかったとの事。そして「日曜ならいい?」と。連休にはお客さんもあるし、健康診断もあるので、そこをあけてとお願いもしておいたのだ。昨日までは気温も上がって、「このくらい暖かければ手伝うのも楽だよね〜」と言っている矢先、今シーズン三回目の冬総軍の到来らしい。手伝う日が暖かくなってくれる事を願うばかりです。そんな今朝は「今日は何をする〜」っていつもの様にフミちゃん。「今日は道具置きの棚を作りたいんだ〜」と。今朝はご飯が炊いてなかったので、久し振りのパン食だ。そのパンを急いで食べて、作業部屋に。実は、チエンソーの燃料を補給したり、チエンに油をくれる時などついつい器具やらキャップをどこかにおいて、その後一生懸命探すって事も多いので、そう言う事が起きない様に整理整頓しておくようにと。その作業が終わった光景が今日の一枚です。昨日は、このパイプを止める器具のナットを動かすレンチを。使っていて、そこにフミちゃんから電話が来たら、もうどこにやったか分からない。困った事です。そんな事も無い様にする為に。その作業が終わった頃「今ご飯のスイッチを入れたから」と。やっぱり日本人は、お米が入らなきゃぁ力もはいりませんよね〜午後からは病院から配布をお願いされてるニュースを配り歩くことに。出かける時はそんなに寒く無かったが、帰りに向くと、もう太陽が沈んだ。そしたら、これが冬だよねって言う気温に。それはそうだ、九州にも雪が降ったって報道もされてましたよね〜