昨日に続いて

荒れる真木川


 今日は、午前中から太陽が照りつけ、外の仕事はするべきじゃぁない陽気だった。でも、昨日の豪雨はこの大月では観測史上もっとも短時間で多く降った記録だという。そのお陰で、岩魚池に給水している施設が壊され、午前中最初の仕事としてこの施設を直す作業からだ。その作業を早々に終わらせ、次は、これも昨日の大雨で壊された石垣の補修作業だ。バーベキュー施設はビクともしなかったが、それにつながる石垣だ。約一メートルとはいえ、これで大雨が来たら、せっかく作った、畑まで流されてしまう。だから必死だ。今日も夕立が予報されているので、その前には修理を完了しとかなければならない。本来なら大きな石を積みたいところだが、自分が持てるギリギリの重さの石に挑戦だ。石積みのプロではないが、自分の持てるすべての知恵と力を出して。照りつける太陽がうらめしい。水分補給した水はすぐに汗となって流れ出る。目に入って仕事がやりずらい事この上ない。途中で「もういいか」って気持ちも起きたが、放置して、これ以上の被害を出すより、今が頑張りどき、と自分を叱咤激励。お手伝いさんに「俺は、この仕事をしたらもう何にも仕事をする気が無いから、終わったらもう昼ねするよ」って。本来なら、この作業は人力で行う作業ではなく、しかも、天災さえなければ発生しない作業に結局一日を費やす事に。この商売、有る意味自然との闘いであり、共生でもあるのかな?
 こんな一日を過ごしてるマスターでした。
 そして今、昨日に続いて、このハマイバはドシャ降り。川は増水して荒れ狂ってる。これじゃぁ〜雨が止んでも、ストレス発散の釣りにもいけず。今日直した場所もどうなることやら・・・・。やられたら、又明日、今日の続きだ。あ〜ぁ。
 今日の一枚は、増水し、荒れ狂う、真木川です。