今日も秋晴れ

紅葉と真木川


 昨日、東京の仲間から「来週、紅葉を見に行こうと思ってるんだけど〜」って電話だった。急に仲間同志で行く事になったらしく、お泊りでなく、日帰りの紅葉見物だとの事。帰りにハマイバに寄って岩魚でも釣ろうかと思っています。てな内容であった。そんな事も有って、今朝は紅葉の様子を見にハマイバの上流にバイクを走らせた。すると、5分もしないうちに真木川にたれるもみじが色づいて、渓谷とぴったりの感じで秋を感じさせてくれた。
 今日の一枚は、そこの紅葉です。カメラがいま一つ使いこなせず、オレンジ色がくっきりと写ってくれません。そんな一枚です。
 さて、今日はこの後、旅館に行ってびっくり。この時期、冬をいかに越えて、子孫を増やすかって虫が、太陽に照らされ小さな虫が無数にあっちこっちに飛び交っていた。そして、旅館の部屋には相当数の虫が「ここはいいぞ」とばかりに群がっていた。当然の事、この虫を放置すれば、数倍になって来年我が家から飛び立っていく、だから、掃除機で片っ端から吸い取った。ついでに、「虫コナーズ」も置いて、みたがはたしてどうか。
 この時期は、枯れ葉と虫の駆除。貧乏暇なしだぁ〜。