深まる秋

紅葉


 今日は、朝からどんよりとした雲り空。部落の会費集めの仕事が来たので、愛車のバイクを走らせた。もうすぐ冬、このバイクも今の内に楽しんどかなくちゃね。てな事で隣のうちに。話をしてたら、「あれ?これって雪ん子?」なんと雪が降る前にチラチラと飛ぶ、白いちっちゃい虫が飛んでいた。まさか、いくら寒いったて雪が降るわけじゃぁあるまいが。
 本当に秋が深まってこの先厳しい冬がくるのだろうか。
 結局、集金に19軒を歩くのに、午前中いっぱいかかってしまった。「あれ〜ぇ、干し柿を作ったんだ〜」すると、歳をとっていて柿がもげないとの事。「それじゃ家の高枝切りバサミを貸してやろうか」って言ったら、家にも有るが故障してるって話。「どれどれ見てやるよ」って、持って来てもらった。おかしいなぁ〜そんなに故障する事ないのになぁ〜って見たら、しっかりロックがされてなかった。「ほら〜ぁどこも悪くなってないじゃん」「あんれま〜ぁ、他の人に見てもらったら駄目だって言われたよ〜もうかっちゃた」って。だから、「振り込め詐欺やおかしいなって思ったら電話して」って名刺を渡してきた。
 午後からは、これから迎える冬に備えて、お風呂の配管の防寒工事に着手した。今年の1月は「とにかくこんな寒い冬は久し振りだよぉ」って寒さで、配管を凍結させて3月まではお客さんが取れなかった経験から、今年の冬は事前に対策をバッチリしとかなくちゃ。
 今日の一枚は、そのお風呂場のそばのジャリのところに紅葉した落ち葉があったので写真に撮りました。