スカイブルー

スカイブルー


 今日のハマイバは本当に穏やかで暖かく、空を見ると雲ひとつない「スカイブルー」であった。見てると吸い込まれる気持ちになってしまう。昨日から天気とは裏腹に、鼻水が出て、寝てるときに口が渇いて仕方がないのだ。でも、朝の目覚めは何故かうきうき気分で目覚めを迎える。その分、丁度今頃睡魔に襲われる。このハマイバマイナスイオンたっぷりで、この所風など引かなかったのに、さすがにこの季節からは空気も乾燥する。だから、この時期からはようやく「カビ」に神経を尖らせる事は少なくなる。
 さて、今日は何をするか考えた。昨日業者が入って「虫が多いねぇ〜」などと言われたので再度点検に行ったら、昨日一匹残らず掃除したのに、あっちでちょろちょろ、こっちでちょろちょろ。しかも、照明器具の中にまで虫が入っている。そこで、脚立を持参し、灯具を外し、これも掃除し磨きを掛けた。天井の隙間には殺虫剤を吹きかけたら、中から出てくるは出てくるは、私の旅館で越冬しようと企んでる虫たちが「こりゃぁたまらん」ってぞろぞろ出てくる。それを掃除機で吸い込むときれいさっぱり。でも、奥のほうからちょっと時間を置くと又出てくる。何度繰り返したことだろう。やるときゃぁやらなくちゃね。この調子で明日も続けて掃除しようかな。根競べだね。
 今日も、暖かい旅館の部屋から外を眺めると、風に吹かれて「枯れ葉ふぶき」よし、今日こそはカメラで撮ってやる。ってカメラを取りに行き、構えたときには全部下に落ちてしまう。あ〜ぁ。
 とにかく、今日の天気は秋晴れそのもの、最高の気分です。
 という事で、今日の一枚はそのスカイブルーです。場所が分かるかな〜。