気分は秋晴れ

真木街道からの富士


 今日も昨日に続いて、ハマイバは快晴の一日となった。しかし、風は冷たく「もう、本格的な冬だろうか」って感じであった。昨年は、今頃このハマイバは一面白銀の世界になって驚いた記憶がある。それに比べりゃぁまだいいか。今朝は、放射冷却の関係で冷え込みも厳しく、霜柱だけでなく、岩魚の給水池のところにはすでに氷が張っていた。さ〜ぁ今日は何をするかなどと考えて、「旅館の虫の片付けをしよう」と昨日行った部屋に行くと「あんれま〜ぁ、どこからこんなに・・」って虫が。そこで、今日は試験的に一部屋だけバルサンをたいてみた。さあ、結果はどうか。この煙をたくと2時間は入れない。そうこうしてると市内の娘さんが、おかあさんと、このハマイバを訪れてくれるという。嬉しいじゃぁないですか。それなら、昼飯でも作ってたべさせたい。自分ひとりじゃいちいち手も掛ける気持ちも無いが、訪問者があれば「よし、やるぞ」って自分が奮い立つ。また、一人でしゃべってれば「あの人頭がおかしくなったんじゃ」なんてささやかれるし。自分のやってる事、自分のやろうとする事を思いっきりしゃべれると。気分は最高。人間こうじゃなくちゃね。
 今日訪問してくれた人には本当に感謝、感謝、感謝です。又来てくださいね。
 今日の一枚は、この真木街道から見える富士山です。このハマイバより下ったところですよ。今日の富士山の綺麗なこと。胸がスーットしました。