三日連続

池に枯れ葉


 今日で三日連続の晴天だ。昨日に比べて、今日は少し暖かく感じた。だが、このところ鼻水がジワジワ出て頭を悩めている。先月、通院した際に「鎌倉さんインフルエンザワクチンを打っておきませんか」って勧められたが「いや、ハマイバは湿気が多くてなかなか風邪は引きません」ってお断りした。そしたら、最近はグズグズしているではないか。やっぱりお医者さんの言ったことを素直に聞いてれば・・などと反省もしている。だって、このハマイバから出なければ感染はしなくてすむだろうが、最近は買い物以外にもとかくやることがなければ人恋しさも手伝って、大月の街にも降りていく機会が多くなった。そしたら、風邪の菌にもふれてしまう。そんな事も有って、朝晩の厳しい寒さにさらされ風邪を引いてしまったらしい。こんな時は、美味しいもんでも食べては早寝、早寝に限る。でも、秋の夜長だ布団に入れば考えなくて良い事も考えて悔やむ。早く春がこないかな〜って。笑われてしまうよね。まぁ秋からいきなり春が来たんじゃおかしくなるし、冬には冬の楽しみ方を覚えてじっと春が来るのを待つさ。そうそう、昨日はこの冬ならではの「忘年会」の申し込みもあった。一泊二食で6千円だから、夕飯をお出しして、飲み物は自分で用意してもらってお泊りはなし。これで3千5百円ならどうだろうか。昨日お申し込みいただいたお客さんには「それでいいですよ」って了解をもらった。この地元の人にしてみれば「お泊り」は抵抗がある様だ。だったら日帰りでこんな利用もこれから宣伝して行こうと思ってます。そんな訳で、この季節も考えようによっては「稼ぎ時」かもしれない。頑張ってお客さんに喜んでもらって、次の利用につなげたいです。
 今日の一枚は、今日も天気は良かったが風に吹かれて池に次々に舞い降りる枯れ葉の掃除は、一日3回です。写真でわかるでしょうか。