先輩有り難う

菊料理


 今日は、昨日書いたが、久し振りに多くの仲間がここハマイバを利用してくれる事になっている。先日、食用菊のことを書いたが、このハマイバは寒さが厳しく、今年は夏にせっかくもらった食用菊をお客さんにおだしすることが出来なくなっていた。ところが、今日の午前中「宅急便」が来て、「菊をお届けにまいりました〜」って電話。開けてみると、箱にいっぱいの菊だった。さっそく今日のメニューに付け加えた。しかも、先日その食べ方や、お客さんにお出しするメニューとしても教えてもらっていたので今日は作ってみた。なんと彩りも良く、お客さんにきっと喜ばれる一品になった。それが、今日の一枚です。どうですか?Aさん。それに、さらに近所のおばさんから貰ったゆずをパラパラと。まさに、季節を味わえるものとなったと思います。
 今日は、朝からお客さんをどう迎えるか。そんな事ばかり考えて動いた。朝、旅館を回ってみると、昨日掃除した、てんとう虫をはじめとする虫が、又、いっぱい転がっている。もうがっかりです。仕方ないので一回り。二部屋で掃除機がいっぱいに。すでに日没となったので、これからもう一回り点検にいってこようと思ってます。
 久し振りの元職場の仲間との再会だ。今夜は片付けなんか知らん顔して大いに語ろうと思ってます。一人でいると思いっきりしゃべりたくもなるのです。だって、お手伝いさんが急にいなくなって話し相手もいない生活だものね。わかってね。