不満足

昼食メニュー


 今日は久し振りの雨空。気持ちもふさいでいるかと思えばそうでもない。だって、今日はこの前ハマイバを訪問してくれた人がまた来てくれた。朝から、「今日は何を作って御もてなししようかな」なんて思っていたからぐずぐずしていられない雰囲気であった。しかも、なかなかの美人「ベッキーに似てるね」なんて人だ。なんだか嬉しい気分。ハマイバの自慢のストーブ焚いてのお出迎えだ。今日は、カツ定食。特製の試作品のサラダも乗せて。果たして美味しかったのかどうか?それが心配の種だ。このところ、暇に任せては、スーパーに行っては安い食材を買っては「お客さんに出せるかな?」って新しい一品を作っている。先日は大根キムチ。そして、イカが安かったので塩辛も作ってみた。自分ではお酒のおつまみになるかな?などと結構満足している。が、お客さんに出したとき果たしてどうかは疑問でもある。
 さて、お客さんが帰った後は、外は雨も降っているので、家の中でさ〜ぁ何をするか。そこで、先日訪問して「昼食メニューは自分で書いたら?」なんて意見も聞いていたので、今日はその板にメニューを書き入れる事にした。ところが、字がヘタの上に、太い筆しかない。ちゃんとした筆を買えばいいが、この作業でしか使えない。それじゃ無駄になる。そこで、太い筆を使って、思いきって書いてみた。「こりゃぁ不満足」なんてことだ。やっぱり、これを書くのに適した筆を買ってこなくちゃ駄目だわ。でも、考えようによっちゃぁ味があっていいのかも知れない。が。自分としては不合格だ。乾いてからもう一度考えて、書き直すなら書き直そう。まだ乾いていなくちゃ消したら汚れるだけだもんね。
 今日の一枚は、そんな不満足の昼食メニューです。