昨日に続いて

差し入れ柿


 今日も、昨日に続いて「寝て曜日」の日曜日となった。朝9時頃、玄関でピンポーンって音。昨日に続いて今日も休養日にしたかったので布団の中であった。慌てて出ると近所の人が「鎌倉さん元気〜」って尋ねてくれた。手には柿がいっぱい入ったカゴを吊るして。「いや〜このところ体調を崩して寝てましたよ」って言うと「大変だね〜、でも、柿でも食って元気をつけて」って。いつもなら、休みの日には私を気遣って話し相手になって時間を過ごすのが日課で、「コーヒーでも一緒に飲んでくか」って、コーヒーを私一人が飲むのは寂しいだろうから、仲間になってあげるって感じ。有り難い事です。
 それから、又、布団に潜り込んでると、すぐ下のおばちゃんが「鎌倉さん最近見えないから心配だよ」などと自分も酸素吸入をしてるからだなのに、様子を見に来てくれた。本当に有り難い事です。二階の窓からパジャマ姿で応対してたら、岩魚池の水が溢れているではないか。「こりゃぁ寝てなんかいられない」って起き上がった。この時期は枯れ葉がすぐにパイプを塞いでしまう。まぁ日課と言えばそれまでだが・・。とにかく、生き物を飼うって事はそれだけで大変な事。でも好きで始めた岩魚釣り場、へこたれずに頑張ります。さて、一人暮らしだが、私は、すでに東京生活でもひとりでの生活には慣れていて、その時も熱を出して寝てる事もあった。だから、それほど苦労は無い。他の人が心配してるほど落ち込んでもいないのだ。
 今週の週末には又お客さんも来る。だから、それまでには体力を回復して元気にお出迎えしたい。
 今日の一枚は、朝方近所の人が持って来てくれた柿です。山盛りありましたが、美味しいのでパクパク食べてしまいました。