冬支度

タイヤ交換


 昨日の天気から一転、今日は朝から冷え込みがきつく、小雨模様だ。午後になってようやく雲が切れて青空が戻った。そこで、早速車のタイヤを冬用に履きかえる事にした。雨が降っていなくとも、雪が降らなくても、日陰はちょっと怖い。路面に霜が降りスリップするのだ。
 ここハマイバまでの道のりはそんな厳しいところは無いがやっぱり怖い。5月に履き替えたタイヤは丁度半年で交換だ。なれた作業とはいえ、半年振りの作業。ちょと、準備に手間取ったが順調に約45分で交換できた。やっぱり、車の足回り、慎重の上にも慎重に。これで、いつ雪が降っても安心だ。とにかく、ここハマイバに来るのには連続約6キロの坂道。スリップはくだりが怖いのでエンジンブレーキをフルに活用しなければブレーキパットの減りも早い。安全第一で車は乗りたい。
 今まで、ここ数日暇だったが、久し振りに明日は東京の仲間が泊まりに来る。庭の落ち葉も掃除してもすぐに地面が見えなくなる。今日も明日も、庭掃除が必要だ。又、いつもの日課、水の取り入れ口の清掃も忘れずに実行した。一人での生活にも徐々に慣れなくちゃ自分の夢は実現できないってか。頑張るぞ〜。
 今日の一枚は、タイヤ交換です。