家族で岩魚釣り

記念撮影


 今日は、朝早く「これから家族で岩魚釣りに行っていいか」との電話。もちろんOKだ。来れるなら前もって連絡くれればいいのに・・などと思いながら。実は、今朝、今日は天気もいいしどこに行こうかと家族会議を開いた結果「そうだ、大月に岩魚釣りに行こう」と急遽決まったとの事。今日は「小春日和」洗濯物も気持ちよさそうにそよそよと。部屋に案内すると「さむ〜い」と、その後岩魚釣りをする事に、外にでたとたん、「外のほうがよっぽど暖かい」だって。
 長男が最初に竿を出すがなかなか釣れてくれない、今度はお母さんが竿を出すと、目印がググっと変化する。岩魚のあたりだ。「おおっこれはでかい」第一号はお母さんが、息子はあせる、すると、お母さんの釣り方をみていたのか今度は息子の竿がしなった。でっかい岩魚を釣り上げて得意満面「どうだ」と言わんばかりに。目標引数は5匹、お父さんも釣った、全員つりの感触を味わって、次は「さばき」、それをすぐに焼いて食べたいとの事。「しかたないな〜」と、炭ををおこして炭火焼に。「これは、うま〜い、やっぱレンジで焼くよりうまいね」とかいいながら、、、。家族で、出掛け金もそんなにかからず、自然を満喫して岩魚釣りしそれを食べる。贅沢な一日になったと思いますよ。今日の一枚は、岩魚池周辺の紅葉をバックに記念撮影。