雪が降る?

白菜の漬物


 今日のハマイバは半端じゃない寒さだ。空は曇り空、今にも降り出しそうな天気だ。予報だと雪になるかも。って予報で、今、ハマイバの食堂の温度計は5,5度、これだと雪にはならないかも。まだ12月、この大月で今から雪に降られたのではこの先が不安だ。
 今日は、先日漬けた白菜を開けてみた、桶には水がたっぷり、漬物石がすっかり水の中に沈んでいる状態だ。取り出して今日はその味見だ。ちょっと薄味だが白菜そのものの味が充分味わえる。味の素をちょっとかけて、醤油をひとたらし、んっなかなかの味に仕上がっている。これなら、お客さんに出せるかも。初めての挑戦でここまで出来れば上等か。欲を言えば、これにゆずでもあったら最高だね、なんて言いながら食べてみた。先日の、干し柿、そして、今度の漬物、一歩一歩挑戦して、この田舎暮らしに慣れ親しんでいきたいと思う今日この頃です。ただ、この様なはじめての挑戦にはもちろん親切に教えてくれる人が必要だし、又、現にその親切な方がその時だけではあるがちゃんとそばで指導してくれてる事は当然である。
 まったく、有り難い人で、今後も是非、ず〜と指導してもらいたいものである。
 今日の一枚は、白菜の漬物です。