白銀の世界

岩魚池と雪


 昨夜、暗くなってくると同時に、このハマイバでは雪がチラチラ舞い降りて来た。雪だ。子供の頃ならクリスマスのちょと前雪が降ることは喜びであった。しかし、今の自分の環境を考えると、お客さんがノーマルタイヤじゃ来れなくなるかも知れない。駐車場の雪は全部片付けとかなくちゃぁ、とか。昨夜、寝る前に計ったら五センチあった。このまま降り続けられちゃ大変だ、と思っていたが朝は五センチが変わっていない。良かったぁ〜。しかし、小雨が降り続いていた。だが、この雪はなんとかしなくちゃいけない。起床は六時半、早速雪かき用のスコップ持って、少しずつではあるが着実に、しかもこの雪が今夜凍ってしまう事も考えれば近くに寄せて終わりって訳にも行かず、川まで運んだ。なんせ、慣れない仕事で、しかも、雨が降って重いのなんの。約二時間、腰が悲鳴を上げ始めた。そこで、朝食。しかも、今日はお客さんが来る日だ、お風呂掃除して、部屋を掃除して、やる事は山ほどある。だが、今日のお客さんは東京の知人で、「素泊まり」でいいと言う。収入は少ないが食事を作らなくっていいんだから気が楽だ。さぁ〜いつでもどうぞ。準備は整いました。
 今日の一枚は、白銀のハマイバです。