大晦日

雪と岩魚池


 今年は、自分にとって、激動の一年であった。サラリーマンを辞めて、一人で、山の中に家を買って、まったく経験の無い世界に飛び込んで、そして、経営をする。何から何まで初体験。もちろん、不安もあった。そんな時は、いつも、「自分は何をしたかったのか」って自問自答の毎日でもあった。先日、娘から「年末はお誘いを受けたが、子供の体調を考え、行くことが出来ません、でもお父さんも何から何まで一人でやってたいへんだなぁ〜良くやっているよ」ってメールが来ていた。子供たちが何かあった時でもいつでもこれるここを何としても取っておきたい。その為にも、来年は、もっと頑張らなくっちゃね。メールの最後に、「お父さんは、いろんな人たちに見守られながらやってきたんだなぁ〜」って。そうなんです、私一人じゃ何にも出来なかった。多くの仲間の援助によって支えられこの一年過ごしてきました。この一年、私を支えて支援くださった多くの皆さん。本当に有り難う。更に、私の人柄と生き方に共感して、お手伝いをしてくれ、漬物をはじめ、料理もいろいろ教えてもらって何とか、かんとか食事も作ってお客さんに喜ばれるまでになった。お手伝いさん、来年も是非宜しくお願いします。
 皆さんにとって良い年となります様に。
 今日の一枚は、雪に埋まった岩魚池です。