久々のおしめり

真木渓谷


 今日の朝は、天気予報と違って雲ひとつ無い快晴だった。しかし、昼頃から雲がどんどん張り詰め、さっきからは大粒の雨が屋根を叩いている。今日は、ハマイバに引いている「天然水」の水源に点検に行ってきた。ここは、近所の人が言うには「親子熊がいる」場所なので一人で行くには勇気が必要な所だ。しかし、今日は「一緒にいってあげる」って人がいて、その人と一緒に行って来た。一人で行くよりず〜と楽しい。有り難い事です。今後も、一緒に行ってくれる事を望んでいるのだが、、、、。さて、今日点検に行ったら、このところの天気続きで雨が降らず、沢の水は「ちょろちょろ」と流れていた。その水のほとんどを集めて、ハマイバに流しているのはもちろんの事である。帰ってきたら、雲行きがガゼン怪しくなってきたのである。そして、大粒の雨に。山の、紅葉も終わり、赤や、だいだい、黄色の葉っぱは全部落ち、今まで色んな着物を着ていた木々は裸になっている。ここらで、ちっとは降ってくれなくっちゃね。嫌なことや不安なんかも全部流して欲しいって思う気分の時もある。「雨雨降れ降れ母さんが、、」ってね。
 今日の一枚は、真木川の渓谷です。沢の水の点検にいったとき撮って来ました。