ゴミの分別

枯れ葉


 今日のハマイバはとっても暖かい。ぽかぽか陽気だ。今日は、先日までのお客さんが出したビン、缶、ペットボトルなど資源ごみ、不燃ごみ可燃ごみと仕分けして、片付ける事にした。資源が乏しいこの日本でようやく定着し始めたゴミの分別。でも、なかなか大変である。ペットボトルはキャップをとって水で洗って、シールをとって、あぁ〜ぁ面倒。だが大変だが出来ることは少しずつでも協力する姿勢が大事と思って。この大月では、クリーンセンターって言うのがあってそこに直接持っていけばゴミごとに無料で処理してくれる。でも、ゴミが混ざってるとちょと嫌な顔をされる。だから、分別は慎重になる。先日大月のスーパーで買い物をしたら、袋が一円だという。今までただだった袋が。でもこれはいい試みだと感じた。やっぱ資源は大切にしなくっちゃね。僕も出来る限り協力したいと思っている。
 今日は、天気は良いのだが朝方風もあった。だから、もみじの葉っぱが一箇所に吹かれて集まってくる。今日の一枚は、その枯れ葉です。冬を迎える準備かな。