白菜の漬物その2

漬物石


 今日も、このハマイバはぽかぽか陽気で気分がいい。今日は、午前中このハマイバの施設はあまりにも寒く、廊下を歩くとき足が冷たくなる。以前はこの施設ではスリッパは出してなかったと聞くが自分が歩くのにも冷たすぎて。そこで、今日はスリッパを買いに行くことにした。だが、このスリッパが決して安くはないんでちょと困った。当面は自分が受け入れることが出来る人数分を確保した。
 午後は昨日、一昨日と二日間ほした白菜がちょとしんなりしたので漬ける事とした。桶にちょと大き目のビニール袋を入れて、白菜を敷き詰めて、そこに、塩、唐辛子、あれば好みに応じてにんにくを入れ、この上に更に白菜を敷き詰める。自分は丁度5段に積んだ。そしたら、今度は桶の大きさに合わせた落としふたをして、その上に漬物石を乗せる。なるべく重くする為に3個乗っけた。さあ〜出来上がりが楽しみだ。このハマイバを訪れて是非この漬物の出来具合を食してもらいたいものだ。
 今日の一枚は、漬物石です。この真木川で綺麗に洗われたずしりと重い石ですよ。