日一日と

 今日は金曜日。「今日仕事に行けば明日は休みだわ」と自分に言い聞かせるフミちゃん。そんな午前中はまずは庭を一回り。これで3日連続で侵入を許していない。今のところは対策が出来てることになっている。そんな時に給水池を見たら水が少なくなっている。フミちゃんがいる午前中にハマちゃんを見ていてもらってちょっと直してくるかと。このところ秋が進んでいるのか山の上では紅葉も進み、枯れ葉の時期を迎えてるのかもしれない。その給水施設に行ってみたら予想通り枯れ葉が流れを少し塞いでいた。枯れ葉ならちょちょいのちょいだ。その時間わずか15分で流れは復旧。そう言えば昨日下の兄弟と話をしたら「山のてっぺんは紅葉してますがまだこれからですね」と。でも、今年の紅葉は暑さもあって色づきが今ひとつとの事。まぁ日一日と季節は進んでいるようで。そう言えば、この真木の町で農業をやってるおじさんも畑に収穫物がないのか最近は水を汲みに来ないな〜。そして僕が帰ってきたらフミちゃん「あら早かったじゃん、コーヒーでも入れる〜?」と。午前中はこんな時間も。そして少し早めのお昼を食べて「今日は無理しないでゆっくりしていて〜」と言い残し仕事に出発。僕はと言うと昨日は手術後も回復してるしいつものように斧を振り下ろす作業をした。そしたら夕方になって右手に違和感が。そうか〜もう少し休ませなくちゃ再発しても困るしな〜今日の午後はのんびりさせてもらうかとね。今日の一枚は河口湖のお兄ちゃんから貰ってきた「匂いザクラ」が満開状態に。そんな一枚です。