冬が来る前に

 最近の朝は本来の厳しさを伴って。そして今日もお休みになったフミちゃんに先日から頼まれている「漬物の桶をきれいにしたいんだ〜」との事だったので「よし、今日は朝ごはんの後その作業をしよう」と提案したら「こんな寒い朝には、やりたくないわ」と一蹴。そこで、このところ枯れ葉が流れてきていて岩魚池への給水が少なめだったので、すぐ近くの給水施設を点検に行ってくるわと。「うん、それならどうぞ」と。釣り用の長靴はいて「じゃぁ行ってくるね」そして到着したら案の定、枯れ葉が山から流れ給水口を塞いでいた。この時期はまだこれからしばらくは枯れ葉が落ちる季節なのでここはしょうがないか。約30分の作業。そして長靴も履いてるしこのまま漬物の桶も洗っちゃえと。するとフミちゃんも合流気温も上がってきて風もなく作業するには最高の条件。本格的な冬が来たら白菜や菜っ葉の漬物も作りたい。なので、その準備としてキレイにしておかなくちゃ。朝方の冷え込みは震え上がるが時間の経過とともに気温もぐんぐん。まさに「小春日和」となった。そんな桶を洗った光景が今日の一枚です。そしてお昼ごはん。午後からは少し横になって休日を過ごしましょとね。そして二人並んで寝転んでユーチューブでドラマを一本。すると横にいたフミちゃんは夢心地。そんな時間もいいでしょうとね。