日一日と

 昨日はニュースで富士山の初冠雪を観測したと。そう言えばこの数日一気に秋めいてきました。そして今日も冷え込んできたと。そんな今日もフミちゃんはお仕事。その午前中「今日は炊飯器でお赤飯を作ってみようかな」と初挑戦した。出来上がったら早速試食。「うん、炊飯器で作ってもなかなか美味しいね」と。そしたらフミちゃん「〇〇さんにこのお赤飯届けて」と。いつもこんにゃくなどを作って持ってきてくれるおばさんに。そんな午前中を過ごし「じゃぁ行ってくるね〜ゆっくりしていて〜」などと言いつつ。このところ冷え込んできたのでストーブが大活躍。朝晩はやっぱりストーブの暖かさは安心感がある。ほっと出来る時間ですよね。なので、薪置き場の薪が少なくなってきた。そこで、この手術をする前に薪を作って置いてあったので薪置き場に移動しようかと。もちろん左手に力を入れて右手はそっと添えるだけ。そんな作業を終えて玄関前で一休み。すると秋の爽やかな風が。そして、空の雲は流れて。秋ですね〜そんな一枚です。