穏やかな日

 今、日本の南に台風20号が来ていて、小笠原諸島は大変な状況のようだ。その台風も、基本的には地球の温暖化で人類に驚異となっている。この温暖化は世界中で対応をしなければいけない課題となっている。そんな中、先日衆議院選挙の応援演説で北海道に行った麻生副総理は「温暖化でお米が美味しくなって良かった」と。政権与党の副総理。そしてついこの前まで財務大臣だった人の発言とは思えない。こんな人たちがまた選挙をやれば当選するんでしょうね〜がっかりですよ〜そして、今朝のニュースでは年金や健康保険のことについて報じられていた。後少ししたら、もらう人と掛け金を払う人の数が同じになってしまい大変な事態になると。でも、考えてみれば、少子化が根本にある。だって、今の状況では子供を産んでも育てる環境が薄い。とすれば子供を作らなくなるのも当然だ。それが今の政治の大本にあることを忘れてはならない。そんなことを考えながら、フミちゃんを見送った後、今日も薪づくりに精を出した。そして先日から一転、今日は台風の影響もなく、穏やかでポカポカ陽気になった。この前の寒さからすれば今日の気温はなにかの間違いかと。なので薪づくりもスイスイ。その後、敷地内の掃除もしてみた。すると、柄が折れて、錆びついていたハンマーの金属部分がそのゴミの中から出てきた。よし、今日はこのハンマーの柄を付けてみよう。前に枝を切って乾燥している木があったな。その枝を削って少しづつ太さを合わすように削った。そしてようやく蘇ったハンマーが今日の一枚です。そんな時フミちゃんから電話「今、弁当を美味しく頂いてます」と。その事場が何より。「何してんの〜」と。「今ハンマーの柄を作ってるの〜」と。その後少し遅めのお昼を食べれかと。そしたら、ほんのちょっと昨夜パ・リーグオリックスが優勝した事が報道されていた。一昨日はヤクルトが。でも今のこの世の中、野球のニュースは大谷選手の動きはニュースになるが日本の野球は話題にもならないようで。でも、とりあえずは優勝おめでとうと。今日はこの後ゆったりした時間を過ごそうかな〜

f:id:kamakura210:20211028122413j:plain