降雪に備えて

まだまだ残る雪


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。朝から日差しが降りそそぎ、気温も上がって過ごしやすい一日となった。その天気も今日までで、明日の夕方からまた予報では天気が悪くなりそうで、22日はまたまた雪の予報だ。道路の雪がようやく、なくなって、一安心したと思ったら、また、雪が降ったのでは、気が休まらない。さすがにこの前のようなドカ雪にはならないと思うが・・。ただただひたすらお祈りするしかない。今日は午前中に薪を補充して。次はストーブの灰を取って。中には釘も結構あるので、それをふるいにかけて。次はトユの水が凍結して、トユから流れなくなっていたので、その氷を割って、トユを掃除して。次は雪下ろしだ。屋根に積もった、雪が徐々に融けて、下の方に来て、分厚くなっていたので、その部分の雪下ろし。
 さて、昨日滑って、転倒した下のおばちゃんは、昨日息子さんの車で病院に行って、帰って来たので聞いたら「なんだか、骨折してたみたい」だって。帰って来たおばちゃんを見舞ったら、足はギブスでがっちり固められていた。そこで、「週に一回の通院は連れて行くので、息子さんたちは仕事に行っていいですよ」って申し入れた。そして、食事の支度が出来ないおばちゃんのぶんの昼飯くらいはなんとかしたいなと。今日は煮込みうどんで。果たして、お口に合うのかどうか。まぁ一日も早い回復をお祈りするしかない。そして、昨年は怪我ばかりしていた自分を戒め、あせらない、交通ルールを守る。などなど。作業にあたっては無理は絶対しない。そして、準備も万端にしてから作業をする。ってね。さ〜ぁ22日の雪はどうなるのか。まだまだ道路わきや、屋根には20cm近い雪もあると言うのに。今日の一枚はそんな今のハマイバ周辺の状態です。