おばちゃんの通院

崖を見上げるハマちゃん


 先週の土曜日、池の水があふれ、凍結して、その氷で転倒したおばちゃん。今日が一週間目の通院日だ。下の息子さんには「僕が暇に任せて病院には連れて行ってあげるよ」って言ってあったので、今日はその病院へのお伴だ。怪我も順調に回復してるようで、一安心した。
 今日は朝からくしゃみが止まらず、鼻水も出る。もしかすると、今年初めての風邪か。今夜はご飯を食べたら、暖かくして、すぐに寝ようかな。今月末にはお客さんも来る。その時風邪気味では申し訳も立たないから。さて、一度病院から帰ったら、「今日は暇だな〜」って、しばし、出掛ける事に。今日は風は冷たいが、青空が広がっている。1月14日前にはバイクにも乗ったが、それ以降は滑って転倒などと言う事が無い様に、もっぱら、車で出かけていたが、バイクも時には乗ってあげないと、調子が悪くなる。そんな事で、今日は半月ぶりに愛車のフュージョンにまたがってのお出かけとなった。風は頬を刺すような冷たさだが、気持ちがいい。やっぱ、バイクは最高だね。そして、帰りには「なんか、買って行く〜」ってフミちゃんに聞いたら「私もなんだか風邪気味で横になっていたわ〜、パンの美味しいの買って来て〜」って。大した栄養にはならないだろうが、食べたいものを食べれば良いか。そして家に帰って、パンを食べてると、昨日のお客さんから電話。どうも、日記を読んでくれてるみたいで「心配しないで〜また食べに行くからね〜」って。あ、あ、これで一安心していいのかどうか。でも、次があったら今度こそ恥ずかしくない味付けでお迎えしなくちゃ。今日の1枚は、昼間、ハマちゃんと外に出たら、昨夜凍結した崖の上の氷が溶けて落ちて来るんで、何事かと心配し、崖の上を見上げるハマちゃんです。