雪にならずに済んだ、ホッ!

今も残る雪


 昨夜は「朝起きたらきっと白銀の世界になってるだろうし、慌てて起きる事もない」って床に就いた。ところが、何が原因か分からないが、深い眠りに入れずに朝を迎えた。そしたら、なんと外は雨。この大月に越してきて、1月に雨なんて初めての事だ。嬉しいやら、ホッとするやら。今朝は早く起きたしやる事もないから一眠りするかって、コタツに入ってウトウトと。そしたら、なにやらポタンポタンって音がする。何があるんだろうかと音のする方に行って見ると、なんと雨漏りだ。先日の雪が昼間は溶けて、そして、夜はその溶けた水が凍結。本来は水が流れるところが分厚い氷で瓦を持ち上げている感じ。そこに、雨が降って、その氷の上を水が流れる。その水は本来流れる場所に流れず、瓦の下を流れているではないか。まったく、今どき雨漏りがする家なんてあるんだろうか。仕方がないので、その氷を割りに行く。ところがまだ屋根には雪が乗っているし、いったん滑ったらはるか下の、真木川まで落下してしまう。今年はとにかく焦らず、安全第一で無理はしないって決めたから、危険を感じたら、「雨漏りはするならすればいい」って作業は後回しに。そして、更に気温も上がった午後、今度は梯子を持参し、ロープ固定して、足場を作り、更に自分の体はどんなに体制を崩そうが、下には落下しない様にして。今日は気温も上がっているので流れたが、この後の冷え込みを考えれば、そもそも、ここの家の作りに問題がありそう。まぁ気長に今後の事は考え、対処すればいいか。それにしても1月の雨は珍しいし、嬉しい気分に。こんな一喜一憂しながら、やがて暖かい春はやって来るんでしょうね。今日の一枚は今も残るハマイバ周辺の雪です。