また雪か〜

雪景色


 先週の月曜日にふった雪がまだ溶けないと言うのに、今夜から明日にかけて雪が降りそうだ。予報では今日は午前中は青空が広がるってこrとだったが、今日は午前中から嫌な空模様。今にも降り出しそうで、冷え込みもきつく、本当に嫌な一日となった。嫌な一日と言えば、今日用事があって、下の町に行ってきた帰り道、この真木街道に入ってすぐに前の車から、火のついたタバコをポイって捨てる人が。なんて人だと近寄ったらジジイ。この歳になるまでよくぞ誰からも注意も受けず、火事など起こさないで来たものだ。きっと、このジジイはこのまま死んでいくんでしょうね。車を運転していて嫌な思いをしながらの帰宅となった。まったく、同じ一日でも本当に嫌な一日になってしまった。そして、家に到着したら、なにやら空から白いものが。予報では今夜遅くから明日にかけてって事だったが、もう、降り始めてるんですから、気持ちが一層暗くなってしまいます。こんな日は早めにお風呂でも作って、鍋でも囲んで楽しい時間にしなくちゃね。そして、降るなら降って見ろ、明日は片っ端から片づけてやるってね。その出掛けているときに、フミちゃんから電話。「今ね、真木のお姐さんから電話で、25日ほうとうを食べに来たいって言っているんだけど〜」ってね。よくよく考えたら、25日は歯医者さんに予約を取ってある日。急いで電話のあった方に電話したけど、もう、留守見たい。明日は雪で外に出れないとすれば、今日のうちに材料は買っておかなければならない。そして、買って帰ってきたら「雪が降ったら来れなくなるんだって〜」だって。今日の一枚はこの前の雪景色です。この前ほどは降らないと、思いますがね〜