ストーブのテーブル作り

テーブルが出来ました〜


 今日もハマイバは冬晴れ。朝方の冷え込みは厳しかったものの太陽が出てくれば気温も上がり、過ごしやすい一日となった。さて、今日は何をするか。フミちゃんからの要望で「ストーブの周りのテーブルがもう少し広ければ・・」って事で昨日甲府に行った帰りに、その材料を買ってきてあったので、今日はこのテーブル作りをすることに。まづは、テーブルに合わせてカット。次はヤスリ掛け。そして、いよいよニスを塗る。このニスが乾くまで、ほかの仕事を。もちろんいつもの様に薪づくり。そして、お昼と朝食を一緒に。薪づくりをすれば、当然の事チエンソーの手入れも。どうも具合が悪いので、分解する事に。その分解を始めたら、お昼のバスが。そのバスが出て行って一分もしないうちに登山客が。あまりにもタイミングが悪いそのお客さんに話しかける。ガッカリして「あと二時間待つんですか〜」って。あまりにも気の毒で、「もし良かったら送りましょうかって」そしたら、「それは助かります、ここで二時間は大変だもんね」って。丁度ニスを塗って、少し足りないので、買いに行く予定もあったので。このお客さん、たいそう喜んでくれた。このお客さんがいつの日かこのハマイバを使ってくれれば、「先行投資」って事にもなりますが・・。そして、買い物を済ませ、家に帰って、最後の仕上げに取り掛かる。そして、さっきそのテーブルが完成しました。フミちゃんもハマちゃんも、そして、ちはるもそろって記念撮影。それが今日の一枚です。それにしても、忙しい一日だった。さて、作業をしていると市役所の職員が来訪。「鎌倉さんのところの水道が極端に多く使っている感じなので、漏水かと来てみました」って。ここは旅館。お客さんがいつ来ても使えるように、水道は出しっぱなし。「それじゃぁ仕方がありませんね」だって。ホント、冬場は大変なんです。