本当にいい天気

給水パイプから水が・・


 昨日から寝込んだフミちゃんは、今朝も絶不調。起き上がる事も、食事もできない状態だ。それなのに、今日はお客さんが来る日。そのフミちゃん「どうするの〜」って。そんな事もあろうかと、どんな事があっても、自分だけでも体調は整えておかなければと、もちろん、体調管理は万全に。フミちゃんが寝ているから、とにかく自分で一からスタートだ。まづはお風呂に水を張って、フミちゃんが担当する料理は、今日はキャンセルして、自分のオリジナルで。一人で何もかもと思って忙しくしていても、猫のちはるは容赦はしない。足元に来てはうるさいほど、ニャ〜ン、ニヤ〜ンって。仕方がないから外に連れ出す。ところが、ちょっと目を離すとすぐにどこかに行ってしまう。庭の隅から隅まで「ちはる〜」って探したら、いましたいました、南側のワラビ畑まで。枯草の所でジッとしてられたらわかりません。そんな時岩魚池への給水パイプから水が流れ出していた。よかった〜ポンプ代だってたまらないもんね。今日の一枚は、そんな給水パイプから水が流れている様子です。表題の様に、今日は本当にいい天気で、外にちはるとハマちゃんとで寝転がったら、なんだか汗ばむ感じ。1月でもこんな日もあるんですね〜そして、いつ来るかいつ来るかと待っていたらさっき電話があって、「今、岩殿山の山頂でお酒を飲みながら、富士山を眺めているよ〜5時バスで行くからね」って。これで少し余裕が出来た。そんな時間に日記を書いとくか〜って。後はその時間に合わせて、食事やらお風呂を沸かし、お部屋もあっためておけばいいか。さ〜ぁどんと来いだ。フミちゃんは、お薬も効いてきたのか「汗びっしょりになったわ〜ごめんね〜」などと言いながら。「これで一安心だね、でも、今は薬が効いているから汗が出てるだけ、完全に直すまで起きてきちゃぁダメだぞ。ってね。