疲れちゃう

オオバラ


 今日は東京の知人が3年振りにハマイバに昼食を食べにやってきた。そして、次々に要求が。食事を出して食べてもらい、お金を貰う。その食事が値段に釣り合うかどうか。釣り合わなかった場合文句も聞きましょう。そして、気に食わなければもう二度と来なければいい事。私は私なりに精一杯のおもてなしをしようと思っているが、どうも要求とは違うようだ。知人なだけに私の行く末も心配だろうからの忠告は有難いと思うが、その友達まで一緒になって「ああしろ、こうしろ、そんな考えじゃぁダメだ」と。そして、プライベートまで。はっきり言ってそれらの事はそれぞれ事情もあるので、お互い触れないで過ごす事は出来ないのだろうか。最初に言った「私のことは心配しないでもいいですから」と。お客さん商売に向いてないと最後に言われたが、商売に向いていようがいまいが、私の責任でやっている事。うまくいかなくったって、私が責任を負えばいい事。まぁいろんなお客さんがいるもんだな〜と教えられたことは今後に役立つか。最初から私はお客さんに頼まれたことを私なりに一生懸命頑張るだけ。そして、喜ぶ顔が見たいだけ。自分がそう思ってもなかなかそうは問屋がおろしてくれません。人間関係って難しいよね〜。大変勉強になりました。有り難うございました〜。
 でも、この商売をしていて「もっと頑張らなきゃぁ〜」って励まされる人も多いって事も知っている。そんな時は気持ちも晴れやかになります。
 さて、話題は変わるが今朝も早起きして釣りに行ってきました。今朝は水の濁りも少しとれて絶好の釣り条件になりました。そこで、釣り人が最も入る場所を堂々と攻めてみました。自分のイメージでは大物が出るんじゃぁないか。と思っていたが最初から最後までその願いはかなわなかった。最高は24cmのヤマメ。約二時間で15匹なら、まぁまぁか。こんな条件は逃してはならないと、お客さんが帰った後、本日二度目の釣り。釣果は30cmの岩魚一匹。不満不満。今日の一枚は天ぷらに最高「おおばら」です。