爽やかな5月の空

えびね


 先日までの雨模様の天気から一転、今日はすがすがしい一日となった。今朝は土曜日って事もあって、目覚めは9時近くになった。平日ならなぜか早くに目が覚めるのに、不思議だ。遅い朝食を食べた後は、明日出掛ける用意だ。そうすると、物を探すには整理整頓もしなければならない。一つ一つ片づけると「あれまぁこんな所にこんなものがあったよ〜」って。新しい発見だ。そうすると、今度は道具箱のちらかりも気になりだす。今日は特段何をしようって予定もなし。整理してるとフミちゃんが「あそこを直してくれない?」って声がかかる。まだ片づけきらないのに今度はそっちの作業だ。作業をすればまた散らかる。それを片づける。昼飯作りにも力が入らない。「お昼はパンとコーヒーで我慢するか」って。コーヒーとパンなら食事時間も短縮だ。フミちゃんの仕事は洗濯と掃除担当。各部屋も新鮮な空気の入れ替えだ。布団も干して今夜は快適な睡眠に就ける事だろう。それにしても今日は土曜日。まぁ車の数は半端じゃぁない。次から次に登っていく何を目的なんだろうか。そして夕方になって、朝まだ寝てた時に登って行った車も含めて国道並みの車の数だ。今日の仕事をほとんど片づけて川を見たらなんだか虫が騒ぎだした。「フミちゃん、今日は土曜日だがちょこっと竿を出しに行ってきていいかな〜」って。それも、このハマイバのすぐ近くだ。時間は4時半。実は昨日夕方釣りに出かけて大物をバラしたので、もしかしたら?って甘い考えで昨日の場所に。やっぱり甘い考えであった。今日は土曜日で新しい足跡も含めて何人も釣り登った形跡が。そして、約一時間たった一匹の釣果でハマイバのすぐ下まで来たら釣り人が一人。「今、この上から入ったんですよ〜」と。これは申し訳ない、どうぞゆっくり釣ってくださいと自分は川から上がった。その釣り人はなんとその場所で一時間も粘っている。「これは今日の一枚にしようか」とバーベキュー施設の所に行ったら丁度竿を仕舞って帰り支度。残念、写真に撮れなかった。
 そこで今日の一枚ですが、丁度「えびね」が綺麗に咲いていたんで撮って見ました。山の花なのでなかなか手に入らないんですよね〜。