大峠までドライブ

こぶし


 連休が明けた月曜日。さすが、連休のような車の量はない。若葉が萌え、本当に心地よい陽気である。冬の間ず〜っとお世話になっていた下着も衣替えだ。今朝のお目覚めは6時半。一度目が覚めてしまうとなかなか寝付けない。この連休中釣りは基本的にはお休みだったので「まぁ〜条件は悪いが気持ちを落ち着かせるために竿を出しに行ってくるか」と。7時半過ぎと言うのに連休中のような駐車はない。やはりと言うか大物は釣れない。20cmクラスの魚だ。こんなものかとあきらめかけていた時ようやく大物が。岩魚だ。これで納得、今日は帰ろうと。明日からは天気は崩れ気味とのこと、本番は明日からだ。その雨の前に今朝は洗濯日和。家に着いたらもうフミちゃんが洗濯をして干していた。「これが渇いたらもう一度洗濯だわ」と言いながら。朝食後はなぜか睡魔に襲われる。「フミちゃんわがままばかりでごめん眠くって〜」って。そして2時間。目が開いたらフミちゃんがおにぎり作ってごぼうの味噌炒めを作って「いつでもドライブに行けるよ」って。今日は軽トラで昨年秋から登っていない大峠までドライブ。途中タラの芽の出具合を見ながら。峠に到着してすぐにお昼。ハマちゃんは自由に散策。5月の心地よい風を感じながら、フミちゃん特製のおにぎりに舌鼓。昨日採取した山椒を入れたおにぎりだ。「うっ、うまい」山椒のちょっとしたピリピリ感。そして何とも言えない香。「お客さんに出したらどうかな〜」「でも、山椒は嫌いって人もいるから冒険は出来ないね」って。ごぼうの味噌炒めも絶品。ちょっと辛くしてあるがそこは大人の味。ハマちゃんにも食べさせたら「もっとちょうだい」っておねだり。わかるわかる。前を見るとようやく咲き出した「こぶし」の花が。それが今日の一枚です。これからが見頃ですよ。是非一度見に来てはいかがですか?だって、駐車場から約10歩。お年寄りだって簡単です。そうそう、「さぁ食事を」って時、カップルが登ってきた。「今日は黒岳に行くんですか」って聞いたら「いや雁が腹摺り山を」と。「それじゃぁこっちじゃなくて反対側ですよ」って教えた。よかったね〜僕がいて声をかけたから・・・。