通院

わかみどり


 今日は久し振りに病院嫌いのフミちゃんを連れて病院に行ってきた。昨日は説得をして出かけたはいいが、「あれまぁ保険証を忘れたわ」って引き返す事態に。そして、今日になってまたまた「そんなに急いで行かなくったっていい」とぐずり始めた。しかし、人間やっぱり専門家に診てもらうときは診てもらわなくてはね。「そうだ病院の帰りに美味しいものでも食ってこよう、そして買い物もしてこよう」って、ようやく出発した。出かければフミちゃんも観念して「やっぱり、診てもらうって事は安心料だね」とか言いながら。私は昨年大腸検査をしてその結果をまだ聞きに行ってなかったのでそれと一緒に。先生に言われた「ずいぶん前の検査だね」って。心を痛める。帰りは予定通り美味しいものでもと思っていたら病院への支払いが思ったより多かったから、フミちゃん曰く「今日はお金もかかったしラーメンで我慢するか」ってね。
 そして、買い物を済ませ帰り道。待ちに待っていた雨が本降りに。「フミちゃん、申し訳ないが途中で車を降りて釣りをしていきたいんだけど〜」って。「いいよ、待っていた雨だもんね、また電話をくれれば迎えに来るよ」って。そしてさっきまで悪戦苦闘。自分の予定より成績は上がらなかった。これだけの条件で釣れなきゃぁダメだね。とは言っても魚の姿は確認できたし、いるにはいるがまだ条件が整わないか、腕が悪いって事かな?それでも今日はヤマメのみ。23cm二匹とぎりぎりサイズ5匹ならまぁまぁか。本当は尺ものの岩魚を予定してたのに・・・。帰ったら東京の知人から電話。「まだやっていたの〜とっくに店をたたんだと思ったのに」だって。失礼な。そして、今週中に仲間を連れてハマイバに来てくれる事に。待っていますよ〜。今日の一枚はハマイバ周辺の「わかみどり」です。この色は気持ちも爽やかになり目にも優しい色だね。