大雨が去って

つつじ


 今朝は起きてビックリした。それは、家の中に野生化した野良猫が一匹寝室に出没したのだ。しかし、その後どこに行ったのか見当たらない。不思議なのは戸締りはきちんとされていてどこに逃げ出すことも出来ない状況下であることだ。私が気付かないがどこかに猫が出入りできるところがあるのかもしれない。昨夜はお勝手の鰹節やそのほかの袋が破かれていて、それらの物は結局使えず廃棄しなければならない。あ〜ぁ損害だ。しかも、どこに行ったのか分からないでは今夜からも不安で仕方がない。そしたらフミちゃんいわく「ネズミ取りのねばねばするものを置いたら」だって。そんなものを置いたら今度はそのねばねばを家じゅうに着けてしまうことになる。それは困る。昨日までの疲れはピークに。何をするにもやる気が起こらない。岩魚池の所に行ったら、池の水が少ない。昨日の大雨で施設が不具合を起こしているのかもしれないとさっそく修理に向かう。帰ってきてようやく朝食に。その時にフミちゃんから「昨日匠ちゃんに持たせた岩魚の燻製うまかったな〜ぁ、また食べたいな〜」って。「それじゃぁ冷凍してある岩魚を燻製にするのがいいか、釣りたての魚を燻製にするのがいいか」と聞いたら「そりゃぁ釣りたての魚をしたほうがいいさ」だって。それじゃぁ仕方がないさっそく新鮮な魚を調達に行ってくるかと。午前中に出掛け帰ってきたのは午後2時。今日は3時間の釣りとなった。釣果は比較的大きい岩魚を2匹入れて、都合13匹。これくらいあれば燻製は出来るか。だが、全体的には予想を下回り小型が主体となった。このハマイバ周辺はまだ水の濁りもかなりあるが、上流はそれほどでもなかった。これから梅雨。しかも6月からはアユ釣りもはじまる。渓流釣りの本番はこれからですよ。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「つつじ」です。