確定申告

ハマイバに降る雪


 今日は朝から雪が休みなく降っている。当然朝からハマイバは雪に包まれていた。昨日の続きで今日は確定申告に行って来た。行く道すがら、先日このハマイバを利用してくれた「お姉さん」が昨日電話を掛けて来て「この前ハマイバに行った時見た子供用のセーターを作ってくれませんか」ってご注文を頂いた。そこでその見本を持って尋ねた。「やっぱり手編みは違うよね〜」って。そしたら、帽子も欲しいんだって。有り難うございます〜。でも、「こんなに安くちゃぁ〜」って言葉にフミちゃんいわく「だってハマイバを利用してくれるんだもの〜」って。さて、表題の「確定申告」に。昨日に続いてやっぱりいっぱい並んでる。今日は昨日に続いて不足している資料を出すだけだからそんなに時間は必要は無いって思ったのだが、これが又大変。それでも1時間くらいでなんとか終了。しかし、収入が少ないのに税金はしっかり出させる仕組み。まったくまいってしまう。「これじゃぁ一刻も早くこのハマイバから出て行けと言わんばかりだね」って税務署の人に。まぁ言ったところではじまらない。なくなく。
 今日はハマイバだけじゃぁなく下の大月市内もしっかり平等に雪が降っている。それでも、なんだか雪の質が違う感じ。だって下の雪はざくざく。山に登り始めるときしきしと雪が締まる音。あ〜ぁ。今日の一枚は降り始めた雪景色です。