雪との戦い

積雪40cm


 今朝は起きてビックリ。この雪の量。しかも、停電ときている。最近の生活は電気なくして生活は成り立たない。寒いからといってストーブつけようと思ってもファンヒーターは回らない。もちろんコタツも駄目だ。ボイラーまわしてお湯をと思ってもこれも駄目。こんな日は布団の中でじっと休むしかない。目が覚めたのはお客さんからの電話だ。今日はこの真木の部落のおばさん達が日帰りコースでご利用の予定であった。しかし、この大雪だ。「すみません、今日はバスも動かない状態なのでキャンセルしてもらっていいですか?」もちろん、私も電気は来てないからお風呂も沸かせないし、暖房もないところにお客さんが来てもらっても困るだけ。だから、二つ返事でお断りした。でも、おばさんは何度も何度も「すみません、すみません」って。それなら今日は朝寝坊だ。起きたのは12時過ぎ。さすがにお腹もすいて。そして、薪ストーブに火を入れて、まずはコーヒー飲んで。さぁいよいよ雪との格闘だ。なんと40cmくらい降ったんで雪を押して片付けるなんて訳には行かない。スコップで一回づつすくっては投げ、すくっては投げ。これなら軽トラに積んで運ぶしかない。ところがこの軽トラは家の屋根下で坂道の下。まずはこの雪を除雪してから。湿っていて重い雪だこと。やっとのことで車を建物の北側に出して、今度はこれに乗せて、そして川の近くまで運んで捨てる。一人じゃぁ本当に大変な作業だ。午後1時になってはじめて電気も開通。このハマイバの庭は本当に広い。しかも重い雪。さっきまで頑張ってようやく一段落した。ちなみに昨夜は午後10時過ぎにすでに30cmは積もってる雪にバーベキュー場の屋根が悲鳴を上げていたのでこれの除雪をした。知らない人が見たら「バカがなにをしてるんだろう」って言われるかもしれないが、屋根が壊れたらまた大変な出費となる。頑張らなくちゃぁ。今日の一枚は屋根の雪です。