ガマン大会?

白銀の・・・


 今朝は昨夜お泊りいただいたお客さんとともに釣りに出掛けた。普段は土日は釣りには出ない様にしているが、今朝は久し振りにお客さんの顔を見たら早起きしてストーブでコーヒータイムしてからと頑張って起きた。昨夜から降り続いている雨は今朝も変わらず降り続いている。それでも、久し振りに休みが取れて出かけてきた釣りだ。簡単に諦める事など出来ない。しかも、今朝は寒いんだ。そんな中、何台か車が登っていく。「まったくバカな奴もいるもんだ」などと笑いながら・・。午前6時いざ出発。私はちょっと車を走らせすぐ止めてさっそく先日つった場所を。お客さんはそのちょっと上から。放流した場所とそれからその場所の上をご案内した。水の色は最高。だが気温が低い。しかも雨が降っている。この数日毎日釣り人に攻撃されてる場所だ。それでも何とかするのが・・。などと自分に言い聞かせて。しかし、まったくと言っていいほどアタリがない。やがて、雨がみぞれに。約1時間半頑張ってみたが釣果なし。釣り用の手袋は指先がむき出しだ。今朝は雨模様だから厚手の手袋ははめずに頑張ったが、やがて寒さに指先の感覚が無くなっていく。「なにもガマン大会」じゃぁあるまいし、頑張る必要も無い。さっさと切り上げた。家に帰ってさっそく指先をお湯に浸すが痛いの何の。「痛み止めの薬でも飲むか」って感じ。お客さんはまだ頑張っているが「早く切り上げれば・・」などと思いつつ。お客さんにはお昼の注文をいただいてるが首を伸ばして帰りを待つ事に。それでも、と思い車でお迎えに行ったら丁度帰ってきていた。「とにかく一度止めて家に帰って手を温めてから・・」って。お客さんとストーブで手を温めながら「今日はもうやめるか」って事に。今日の一枚は「みぞれ」の写真をと思っていたが夕方一眠りして外を見たらもう白銀の世界に。あ〜ぁやだやだ。寒いはずだ〜。