朝寝坊

クリスマスローズ


 今朝はさすがに疲れが出て、釣りに行こうなどと言った気持ちにさえならなかった。とにかくグッスリ。目覚めたのは朝10時に。それも「コーヒー入ったから〜」って声で。さすがに、この歳になると疲れが2,3日後になって出てくる。しかも、昨日は「苦戦」だから。
 今日は、さて何をするか思案。岩魚池に餌をやりに行ったら水量が少なくなっている。そこで今日はその水源地に行って修理する事にした。この真木川の水はさすがに冷たい。見ると、パイプの先端が枯葉によって詰まっている。しかも、一箇所は完全にパイプの先端が水から出ているではないか。これじゃぁ水が流れないのもうなずける。その冷たい水の中に気合を入れて手を突っ込む。「ヒィエ〜」すぐに手の感触がなくなるほどだ。岩魚君たちはこの冷たい水の中で頑張ってるのか〜。そんな冷たさにも負けてはいられない。丁度つり用の長靴も履いてることだし仕事が終わったら一丁懲りずに頑張ってみるか。
 夕方からは雨になったので条件も少し良くなっただろうしと午後4時から一時間半竿を出す事にした。運がいいというか、条件が良かったというか、この時間で4匹の釣果だ。しかも、型もまぁまぁだ。今夜からは大雨の予報だから明日の朝はちょっと頑張ってみようかな。
 今日の一枚は、今日修繕して水量が復活した岩魚池のパイプです。