晴れたと思ったら・・

今日の釣果


 昨夜は深い眠りにつけないで、朝方になって深い眠りに入った。実は昨夜は歯が痛くてなかなか寝付けなかったのだ。そうは言っても9時には目が覚めた。外を見ると太陽が顔を久し振りに見せていた。さっそく、洗濯。そして、先日のお客さんの使ったシーツなどをストーブのところで干して有ったので、それを太陽に当てた。そして、旅館の窓開け。そんなこんなでお昼近くになるとガゼン雲行きがおかしくなった。「こりゃぁ大変」と洗濯物を仕舞った直後、大粒の雨が降りだした。天気予報だと今日は「曇りのち晴れ」であったのに・・。雨が降れば「魚釣りがしたい」って病気がフツフツと。夕方は昨日予約を取った歯医者さんに電話をして「歯が痛いのに、一週間後に来いって言われても我慢ができないので他のお医者さんに・・」って相談したら「それなら、今日でも診てもらえますよ」って。「それじゃぁ予約のお客さんが終わった後最終でいいですから」って申し込んだら「それじゃぁ5時頃来て下さい」って。
 それまでは、なにをしていいやら。当然川に入る事に。でも、街道沿いに車を止めておくと部落の人に又「鎌倉さんが・・」なんて言われちゃうので、街道から少し外れた場所に。
 今日は、なかなか大物が釣れなくて「やっぱりな〜」なんて思っていたら22cmの幅広ヤマメがヒットした。ガゼンやる気が。でも、5cmクラスの「良く針に掛かったもんだ」って小型のヤマメが。でも、約一時間半。25cmの岩魚一匹、ヤマメ2匹、そしてマスが。まあまあの成績だった。今日の一枚はマスを除いた釣果です。
 夕方には更に大降りに。さすが「梅雨」だ。これなら明日は早起きか。