野イチゴジャム完成

野イチゴ


 昨夜は激しい雷雨で、岩魚池への水が濁ったり、給水設備が不安だったので、この川からの水をストップして地下水を供給していた。しかし、朝になって、川の水もすっかり綺麗になっていたので、このポンプを止めた。
 しかも、暖かい太陽が地面を照らし、昨夜降った雨が水蒸気となって登っていく。昨日は急きょしまった洗濯物を早速今朝は最後の仕上げに干した。
 今日は、今週末に訪れるお客さんの受け入れ準備におわれた。まずは窓明け、布団干し、部屋の掃除等々暖かな日差しの中で汗をかきながら。
 昼飯は、買ってきたコロッケにキャベツを千切りにして。今はこのキャベツも美味しいんだよね。そして、新じゃがの煮付けで。お味噌汁は、これまた旬?のあさりの味噌汁で。
 明日は、東京から「岩魚釣り」のお客さんが午後からご来訪の予定だ。ただ心配なのは天気。明日は降らないで頑張ってくれるのかどうかだ。このお客さん。実は今月の頭にやってきて岩魚の大物を釣り上げ、すっかり気分を良くして、帰った夜にすぐ電話「また、すぐ行きたくなっちゃたよ」って。そして、明日だ。さて何匹釣れるか。
 今日の一枚は、先日採った「野イチゴ」です。今が旬。ちょっと目を離せばすぐに他の人も狙っている。この前は予定より少なかったものの家に帰ってついに満足いく、「野イチゴジャム」を完成させた。お客さん、今度こそ失敗しないように保管しとくからね。楽しみにしていて下さい。