看板作成

岩魚焼けます


 今朝はまいった。だって、朝の五時半前に電話が鳴った。出ると「今朝は寝坊したから明日行きます」って内容だった。なにも、自分が起きた時間に電話しなくったって、相手が起きてからでもいいだろうと思うのだ。再度眠りについて目覚めたのが9時を過ぎていた。おきて「さぁ今度のお客さんの受け入れ準備をしなくちゃ」って動き出した。そして釣った岩魚を焼いて欲しいってお客さんが申し込みやすいようにその看板を作成し始めて外に出ると、バス停にバスを待ってるお客さんが一人「山登りですか〜」って声を掛けたら「いや、釣りですよ」「釣れました?」って聞いたら「この辺を釣ったけど小物ばかりでしたよ、釣れる所はどこがいいですかね〜」って。しかし、この川はどこも毎日、休み無く釣り人が攻めにきているし、なかなかここがなんて所はね。だから「今度ゆっくりお泊り頂いて・・」って。でも、私がここでやってる事を紹介し、別れた。そして玄関で看板作成の続行。やがて完成。でも外を見たらまだ居る。そこで「どうですか、うちの岩魚をお土産にってのはどうでしょうか」って声を掛けた。そしたら「それじゃぁ少し貰っていこうかな」って。思わぬところでお客さんになった。この岩魚なら塩焼きはもちろん、燻製にしたって美味しいと思いますよ。
 今日の一枚は、出来立ての看板。今日は単なる板に書くよりちょっとひねって薪にする木を使って作ってみた。「釣った岩魚、焼けます。一匹2百円」って書きました。