食材探し

再び野イチゴ


 今朝は、今日岩魚釣りに来る予定の方から「今大月駅に着いたから」って電話で起こされた。だって、ここに来る前に「鮎釣り」してから午後にご来訪予定だ。それなのに何も朝早くに電話をくれなくったってよさそうなもの。
 午前中は、今日こそはって天気になったので、旅館に新しい空気を入れてきた。そして、改めてお風呂掃除。粗相が無いように。
 やがて、11時頃に漁協の支部長さんから「今日鎌倉さんのところにいく予定の方が、そろそろ止めたいって言うんで連れて行きます」って電話が入った。
 12時前にこのお客さんが到着。だが、お昼の予約を頂いていないので用意もしてなかった。ちょっと意地悪かな?って思ったが、すでに前回ここに来て予約を頂かなければ出来ない事も承知の人だ。そこにきて「ラーメンはありますか?」って。このハマイバにないメニューを更に言われたって、それは無理、無理。
 そこで、さっそく岩魚釣り。この前もそうだが、釣れるは釣れるは。大物ばかり。「ちょっとは小さいのも釣ってよ」などといいながら・・。今回は15匹が目標だって事だったので「そろそろかな」とか言いながら、一匹オーバーで止めることに。
 さて、お客さんは釣りが終わって戻ってきたらバスが到着。でも、次のバスで。お客さんが帰った後、さっそく山にバイクを走らせ「食材確保」に。その途中、この前予想より採れなかった「野イチゴ」が待ってましたとばかり実をならせていたので、夢中で採った。明日来るお客さんの分は残しとくか。って。更にバイクを上に。ワラビを中心に明日のお客さんだけではなく、火曜日のお客さんの分もってくらい採ってきた。刺身や肉は出せないが、山の食材中心で山の生活を味わってもらいたいのだ。今日の一枚は、「野イチゴ」です。