整理整頓

ゴミ処理


 今日のハマイバは暖かで過ごしやすい一日となった。朝方は雲ひとつない青空が広がったが、お昼頃には、さすが、「梅雨」って雲が張り出した。このハマイバは山沿いだから、雲が出ると「又雨か?」って気持ちになる。昨夜は何故か目がさえて、なかなか眠りにつけなかったが、今日は8時には何故か目が覚めた。もう一度寝ようとするが眠りに就けない。体は疲れてるのは分かっているのに・・・。そこで、天気のいいのにつられて早速洗濯だ。そしたら、洗濯物干の近くのゴミが気になりだした。空き缶、枯れ葉、ビン等々、日頃ついつい「まっいいか」ってちょっと置いたつもりが増えていったものだ。そうすると、「あっ、そうだあそこにもあったっけな〜」ってそっちにも足が向く。やがて、軽トラの荷台がいっぱいになった。ある人は言う「なにも、クリーンセンターに持っていかなくても集めに来るんだからその時出せばいい」と。しかし、月に何回かで曜日も。しかもそれぞれの種類に分けて。てな感じだから、車でわざわざって事もあるが一度に自分の片付けたい時にスッキリ出来るほうがいいのだ。そんな訳で午前中はクリーンセンターまで運んできた。これでスッキリだ。今日の一枚はゴミを軽トラで運ぶ前に一枚撮りました。
 さて、このゴミを片付けてると紙のような燃えやすいものも出てくる。だから、そんな物はストーブにぶち込んで燃やすのだ。そうすると、この火をなんか利用できないか。そこで、天気がいいのに家の中では「焼き芋」だ。先日、近所のおばさんに「おから煮」を頂いたので、今日はお礼に、これまた近所のおばさんからもらったジャガイモがあったのでポテトサラダを作ったので持って行った。ついでに、焼き芋も1本。「おばちゃん、俺ってお金も無いので大した物は上げられないけど、良かったら」って上げた。おばちゃんはこんなものでもたいそう喜んでくれた。