あいにくの雨で

記念写真


 昨夜お泊り頂いたお客さんは、雨が降っていなければ、雁腹摺り山に登る予定の方が3人、近くで野イチゴ狩りを予定していた人3人。しかし、おきたら雨模様でがっかり。さてどうするか?でもこのハマイバでゆっくりしたい気持ちはおんなじだそうだ。そこで、朝食後にこの真木川沿いに傘を持参でお散歩。体が歩きたくて仕方がない。って感じ。雨が降ると緑が一層鮮やかになる。この中に体を置くだけで長生きしそうだ。この間に私は、洗濯やら片付け。そして、お昼の準備だ。いくら雨模様だからってちゃんと洗濯物もストーブの近くに干した。
 更に、ストーブが点いてるんじゃぁついでにサービスで「焼き芋」でもやってやるか。
 やがて、時間通りニコニコしながらご帰還だ。
 慌てて、お昼の準備。天ぷらそばのご注文だ。今日は寒いので暖かいおつゆで。さぁ出来上がったとき。この前作った外にあるテーブルでの食事をお勧めした。外での食事は気持ちがいい。川の音を聞きながら。そしてあたりを緑で囲まれて。
 今日の一枚は、その外での食事風景。いや、記念写真?出来た写真を見せたら「A4サイズにして、この方が良く見えるから」とか言って。あいにくの天気では有ったが、それはそれで楽しかった〜って一同が。有り難うございました〜。又来て下さいね。